2020年4月8日水曜日

限界突破【BCPを策定せよの巻】

新型コロナ感染予防策の一環として、ベンチャーのBCPを策定している。

これまでも自治体の要請に協力する形で対応はしていたが、今回は時差出勤、時短勤務、テレワークを更に進めることとした。そしてもう一歩踏み込むのは、業務処理能力が落ちるのを受け入れた施策とすることである。

目的は、『新型ウィルスに感染しない、感染させない』ことであり、そのために下記の感染リスク値を週間ベースで引き下げる施策を導入することにした。

ヒトに合う人数(A)×人に会う時間(B)÷人との距離(C)=感染リスク

公的ブラック研究機関は、『勤務者の8割をテレワーク化』するらしい。その発表には何の目的も示されず、数値だけが躍っている。本当に大丈夫か?と心配になる。そしてもっとやばいのは、この異常さに気づかない職員たちである。

そんでもって職員の一部が、『入居ベンチャーも対象とするかもしれない』とか言い始めたのでコーヒーを吹き出しそうになった。おいっ、、、政府も自治体も命令できないのに、オマイらは命令するのか?

おっ、オマエは神か?

民間企業の活動に介入するわけだから、相応の法的強制力があるか、相応の補填(バーター)があった上での話だよね?って軽く質問したら、答えが返ってこなくなっちゃった。たぶん、、、、、

何も考えてないんだ。『8割』を作る事しか考えてないんだ。目玉が濁ってるんだ。

もはや腹も立たない、呆れもしない、、、『考えても仕方のないことに悩まない』の対象物の一つとなっている。

今日も沢山仕事ができた。楽しかった、いまからビール飲んで寝る。

追伸:近所の居酒屋はほとんど開店していた。しかし結構空いていた(当たり前か?)一方、日高屋で拉麺&ビールは結構入っていた。カウンターで1人だったらありか?でもどう見ても飲み会という集団はやめて欲しいな。そういえば憩いのスポーツバーHubは全店休止らしい。30分、サラダ+生ビール1杯+サッカー観戦でも十分気分転換になるので、たまに使ってたんだけど残念、、、

さぁ、今度こそ飲むよ(笑

0 件のコメント: