2020年4月18日土曜日

覚悟の問題なのか?

さっきある(元)政治家がテレビでこんなことを言った、

『これから沢山の人が死にます、でも経済を止めたら、もっと沢山の人が死んでしまうので、経済を再開させる必要がある』

と言うか、

『これから一律で給付金を配ります。ひょっとすると財政破綻を招くかもしれないけど、ヒトが死んだら意味がないので配ります。』

こういう覚悟をもった判断をするのが危機時の政治である。


一見するととても耳障りがいいが、ちょっと立ち止まって考える。
『危機』って、言っていいのか? 
正体が分かっていないだけじゃないのか? 
これが本当に危機なのかまた分からない状態で、こんな判断をしてしまっていいのか?

オイラはやっぱり違うと思うんだ。

『危機の解明、モニタリング』と『社会保障』は、シーソーの様に進めるべきだと思う。決して落伍者が出ないようにしなければいけない、このシーソーは一撃で終わるゲームではない。何回も何回も行ったり来たり出来ないといけない。

0 件のコメント: