2020年4月6日月曜日

これもプロフェッショナリズム

【札幌】全選手が給与減給申し入れ、総額1億円を返上
 J1札幌の全28選手がクラブ側に今季の給与減額を申し入れたことが5日、明らかになった。新型コロナウイルスの感染拡大で、3日に3度目となる中断期間の延長が決定するなど、Jリーグの公式戦再開は見えていない。この現状に危機感を抱いた選手たちは年俸などの一律カットを、総意として野々村芳和社長(47)に伝えた。総額は1億円弱になるという。クラブとして、今季はすでに5億円以上の損失が見込まれる中、Jリーグで初となる異例の試みとなった。(スポーツ報知より抜粋)

新型コロナに関して多くのプロスポーツ選手が、SNSを通じて『外出しないで』などのメッセージを出している。それぞれのコメントはごもっともではあるが、その人数が増えてくると、逆に気がめいってくる。

そんな中でJ1コンサドーレ札幌からとんでもないニュースが届いた。全28選手が総額1億円分の給与減給を申し入れたというのである。


  • それでなくても厳しいクラブ運営。
  • 新型コロナの影響で5億円の赤字が確定。
  • サポーターにパフォーマンスを見せる機会もない。


『だから僕たち給料を返上します』というのだ。

このニュースが、セリエAの天文学的な給料を支払っているチームでの出来事なら分かるんだ。でもこれコンサドーレだよ?必ずしも給料は高くない。このドネーションの精神。オイラは惚れたね。これもプロフェッショナルの形の一つだと思う。

カネじゃないんだよ。個じゃないんだよ。クラブなんだよ、チームなんだよ。

おいっ、このままでいいのか? 我が横浜FCはなんかやらないのか???

あーーーなんだか、嫌なムードの中、久しぶりに励まされるニュースだったな。オイラも頑張ろう!!!

0 件のコメント: