2020年4月17日金曜日

一律10万円給付

どうやって配るのかよく分からないけど、非難を恐れずに言うと一律10万円の給付を、オイラは微妙だと思っている。

ここ数か月間のネガティブインパクトは大きい。それは様々なトラックレコードを見ればすぐに分かる。しかしこの未知のウィルスが今後、どのような顛末をたどるかまったく分からない中で、

「過去最大の給付をたった一撃で投下して良いのか?」

って、考えると、10万円給付は愚策だと思う。

これやるんだったら、一律5万円にして、その後は状況を見ながら毎月1万円とか給付した方が良いと思うんだ。

ネットを見れば、クレクレ詐欺の大量発生。
政治家、官僚を無能呼ばわり。
野党にはじまり与党からも一律10万円給付を迫られてとうとう陥落。

こんなの大衆迎合の極みだろ。

直前の、マスク、星野源コラボ、それ以外にも失策、汚点が多かっただけに、追い込まれちゃったな~~という感じだが、その代償は大きすぎる。この借金は大きすぎる。財務省の肩を持つわけではないが、やっぱりオイラには愚策に見える。

これが愚策と言われるように、少しでも新型コロナウィルスに関する研究開発に貢献できるよう、ベンチャーも微力ながら頑張りたいと思う。

思い起こせばオイラが金融を引退して、実体経済の最前線で働きたいと考え始めたきっかけって、こういう問題にあった。

「お金では解決できないことが世の中には沢山ある。それを【金融だから仕方ない】ってあきらめてはいけないんじゃないか?」

今日もまだまだやるぞっ!!!

0 件のコメント: