2016年11月5日土曜日

今日はこの辺で勘弁して

本日はつくば出撃の後、研究室へ墜落、、、の予定が、大学に辿り着くと妙に活気がある。

明日から文化祭なのだそうで研究室は施錠されており入室できずOrz 文化祭やるのはいいんだけど、研究室締め出しって、学生の本分は???と考えさせられてしまう。

仕方なく22号館(24時間自習室)に飛び込むと妙に汚い。文化祭の準備で疲弊した学生が所構わず座り込み、飯を喰い、雑談している。「ここはパブリックスペースではあるが、立派な学習する施設。節度をわきまえてほしいものだ。」

0時まで自習室でやって、近所のデニーズ(セカンドハウス)に墜落。生ビールを飲みながらダラダラと先行研究探索。

ノリが悪いなりに20本のスキミングと5本のフォトリーディングをやって匍匐前進。継続することに意味がある。スクラップから立ち上がり過程なので、とにかくワイドな視点が必要。探索の過程でひらめく(くだらない)研究仮説などもちょこちょことメモり、「この仮説のいくつかが研究デザインにつながる事を切に願う」

でももう限界。そろそろ寝る↓

米国雇用統計はノーサプライズ。大統領選の結果次第という判断なんだろうな。15分だけ相場を眺めて結局何もせずでした。

またゆっくりコメントします。

0 件のコメント: