2016年11月9日水曜日

大統領選結果で右往左往する1日

本日の東京市場オープニングコメントはほとんどこんな感じなんでしょうか?

CNNは早くもいくつかの州の結果を報道し始めており、その度にユラユラと相場が上下する。現状は順当な結果なのでこんなもんで済んでるけど、激戦予想州の結果にはより大きな変動が予想される。FX、株先の参加者には、証拠金は厚めに、ポジションは小さめに、、、というところか。

朝なので長いコメントは控えたいが、統計的な目線で見れば今回の大統領選の結果は詳細に分析する必要があると思う。グローバリゼーション、資本主義、自由主義へのアンチの比率がどの程度意思表明をしたのかをかなり高い精度で知ることができるからだ。勿論、アンチの投票者はこれらの全てに反対している訳ではないし、その反対度合、反対理由も様々なので、真っ二つに分ける必要はない。

しかし賛成、反対を決めるような重要な投票行動において、今後どのような行動が起こりうるのかを考察する上で極めて重要なデータになるのだろう。

なんて真面目なコメントをしていると、「フロリダ州でトランプ有利との報道」でドル円下落↓本日の東京市場はお祭り状態ですね。怖い、怖い、、、

0 件のコメント: