2016年11月14日月曜日

サッカーW杯最終予選 サウジアラビア戦

いよいよ明日はホームでのサウジアラビア戦。主要メディアは、本田、香川のスタメン落ち、ハリルの解任など負けてもいないのにネガティブな話題ばかり。

応援する気持ちはあるのか?「そんなに足を引っ張りたかったら、アンタら日本人やめちまえ」(マスターラモスの名言を変換)

この試合を崖っぷち的に仰る面々に申し上げたい。最終予選はホーム&アウェイ総当たりの合計10試合。だからハーフターン(5試合)で最低でも2勝2分け1敗くらいはクリアしておかないと、バックハーフ(後半5試合)がきつくなる。

日本は現在2勝1分け1敗、だから最低でもサウジアラビア戦は引き分け以上が期待される。「負けたら絶体絶命」とか言っている輩は、「負けたら【日本は】絶体絶命」と言っているのではなく、「負けたら【ハリルは】絶体絶命」だといいだいだけ。

まぁもういいや、アフォーメディア&サッカー協会には何を言っても無駄だ。


さて、、、明日はね勝つよ。絶対にね。根拠?特にないよ。でもサウジは早めに来日し過ぎた。温度には慣れたかもしれないが、寒くて濡れた芝での練習はしてないはずだ。だから全力で引き分け狙いに来るんだろうね。

日本のスタメンに不安をもっているはずだよ、だって誰が出るか分からないから(笑) 好調の原口、大迫は同時にピッチに立ったことがない。そしてそのコマを動かす清武とのトライアングルは未知の脅威そのもの。そしてそのトライアングルの周りを、本田か香川か岡崎が浅野が神出鬼没に亡霊のようにウロウロするという奇妙な展開は想像しただけでワクワクするよね。

ハリルは前日会見で本田のパフォーマンスを酷評した。個人的には先発はさせないのだと思っている。「引き分けでも良い」と考えるサウジ、「引き分け以上、出来れば勝ち」を狙う日本。戦略は「面白いサッカーではなく、リスクを取らずに効率的に攻める」ことであり、上記トライアングルに絡めるのは不調でもディフェンス(←ハイプレスの方ね)に定評のある香川だろう。

清武のプレースタイルは正直あまり好きじゃないけど、現状最適の布陣はこれだと思うんだよね。そんでもっていい結果が出たら、「サウジ戦から日本代表の新しい時代が始まった」とか言われるようになるんだろうな。

とにかく勝て、絶対に勝て!!


【予想スタメン4-3-3】

      大迫
原口         香川(>岡崎>本田>浅野)
 
      清武
   
   山口   長谷部

酒井 森重 吉田 酒井

      西川


監督  ハリル
応援  松木さん
魂    中山隊長
君が代斉唱 オイラ

0 件のコメント: