2016年11月17日木曜日

新オフィス!

つくば通い歴1年半。夏の暑さも、冬の寒さも、物理的な遠さも、交通の不便さも身に沁みるほど理解した。最近は2つのプロジェクトの外部交渉で地方出張や都内外部機関とのミーティングが増え、つくばに行くのは週2回程度となっていたが、やはり遠い。

最近一番困っていたのは臨海センターの研究者とのミーティング前後のワーキングスペース確保。研究室で作業をするわけにもいかず、駅近辺のカフェで作業していた。かかし、、、電源、Wifi、守秘義務などの問題から大っぴらにやる訳にもいかず本当に不便な思いをしていた。

そこでつくばの管理者(正職員ではないので上司ではない≒そもそも評価というものがない)に相談したところ、「臨海センター本館のデスクを使っていいよ」ということになった!つくば所属部署の関連部室で10人程度の部屋。そこに2つデスクが余っており、今週から使用開始している。

マジで快適!だってさ~~、、、

  • 直接的な同僚が一人もいないので誰も話してこない。
  • 研究者は別館なので基本的にこない。
  • Door to Doorで70分(つくばは130分)
  • 外食ができる!(つくばは外食できる店がない)
  • 都内ミーティングにもアクセスが良い。

も~最高です。つくば勤務週1回にしたいな~・笑。でもね冗談ではなく、臨海プロジェクトは順調に進んでおり、このペースで行くと本当にそうなってしまうかもしれない。

唯一の問題は電車が混んでいることOrz テレコムセンター到着時刻8時30分~10時00分は、大江戸線、ゆりかもめ線ともに大混雑となっており、まず座れない、、、まぁ運動としてはありか?

さて本日はこの辺で切り上げて、そろそろ自分の研究室(早稲田)に籠るか?夜は何食おうかな~~。ルンルン♪


文句あっか?

0 件のコメント: