2016年11月14日月曜日

負けると強くなる(ドラゴンボールより)

22時30分にセカンドハウス(デニーズ)に到着し3時間没頭。

出張、家族サービスで疲労は限界だが、最近のルーティーンだと研究に集中できるのは土曜日深夜、日曜日深夜~月曜日深夜となる。平日1日は業後~深夜まで時間を確保するようにしているが、普通の研究者に比べると圧倒的に少ないよね、、、

でも現在の生活スタイルでこれ以上時間を割く事は出来ないので密度で勝負!早く読む、早く選別する、早く記録する、絶対に忘れない(記憶する)、これができれば効率は飛躍的に向上するはず(笑)

オイラは行動指針として「ヒトの10倍のスピードで動ければそう簡単に負けないでしょ」と考えている。証券現役時代もよく言ってたので古い付き合いの方々は「またか、、」と思うかもね。

本当に10倍のスピードは不可能でも、合わせ技一本はあるよね。速読技術はかなり身についてきた。昔の2倍にはなっている。タイピング速度も2倍になった。まとめる力も2倍以上になった。そしてアウトプット技術も2倍以上になっている。合わせ技でかなり向上したと思うんだよね。

全ての行動領域において10倍のパフォーマンスというのは無理でも、「○○をテーマに論じよ」という課題であれば、この処理能力の向上で10倍速は実現できる。

40歳超えても頑張ればまだ進化できるんだ。もっともっと進化するんだ。そしてスーパーサイヤ人Blueになるんだ。だから「負けると強くなる」のだ。

もう支離滅裂、寝る。

0 件のコメント: