2016年6月29日水曜日

融資ファンド

融資ファンドって、形態は違うけど機能としてはバブル期の住宅金融専門会社(住専)と同じじゃないか?
銀行が直接融資したくない企業に間接的に融資。債権分類からも逃れられるし、もちろん与信判断における直接的な責任も回避できる。
まぁ現段階で投資残高が急増しているわけでは無さそうだから今は静かにしておこう(笑)
でもね毛色は違うんだけど銀行によるVCへの出資は増えてるね。日本は融資残高が多すぎるからVC出資の金額が目立たなくなってしまうのだが、銀行からの出資は金額も件数も増えてると思う。ベンチャーキャピタル協会の2015年度データが楽しみだ(11月頃にリリース予定だと思う)

0 件のコメント: