2016年6月23日木曜日

旧友と再開

本日は7年ぶりに旧友と再会した。

リーマンブラザーズ時代のお客様で社会人年齢が同期ということで懇意にさせてもらっていた。別の都市銀行だったが、同じタイミングで都市銀行支店営業などを経験していたので、なんとなく思考経路も似ていて、業者VS顧客という関係を超えて色々な議論をしたことをつい最近のことのように思い出す。

その後、オイラは別の証券会社に移籍し、加速度的に仕事が忙しくなった。同氏も市場運用部門から企画サイド(所謂エリート・笑)を歩み、仕事で接する機会もなくなってしまった。

そんな同氏から突然FB申請が来た。オイラはFBはチャット機能以外ほとんど使っていないが、こういう場面では『本当に便利なツールだなぁ』と感動する。脱線すた、、、

FBチャットを交わし、『早々にランチに行こう!』ということになり本日再開!!

空白の7年間、現在の仕事、現在考えていること、近未来的にやりたいこと、話の内容はまったく違うけど、テーマは昔とまったく同じ。やっぱり思考回路というか、行動指針みたいなものが似てるんだね。


そして突然、同氏の吐き出した、『日本人はディマンディングだと思うんだよね。恵まれすぎていることに気づかないと、本当の意味で持続可能な未来は作れない。』という言葉に仰天した。


『考えていることがまったく同じ。』


ひょっとして前世は双子だったのではないか?と思いたくなるような場面だった(笑) 午後は山盛りのミーティングを抱えていたので1時間でバタバタとお別れ。今度はゆっくり飲みに行きましょう!

0 件のコメント: