2014年7月8日火曜日

ラスト48ing

春学期後期からスタートした経営戦略講義の最終レポート課題が本日手渡されました。いつも通り提出は48時間以内です。

今回は過去最大ボリューム140ページ程度。しかも読み物にはなっておらず、新聞、雑誌、決算、業界研究誌の抜粋がばっさり(=ザックリ)と与えられ、4つのアサインメントが与えられております。

今回の位置づけは、『限りある時間で、【必要なデータ】を抽出し、経営分析⇒戦略提案せよ。』 ということなのでしょう。

ここでいう【必要なデータ】というのは、自分が【経営分析⇒戦略提案】するために必要なデータという意味です。

このプロセスはマーケットの仕事に似てます。日々刻刻とアップデートされるニュースのうち、自分のポジション運営に必要なデータに集中して、思考を連続させる作業。プロセスと言う意味では非常に納得できる。

が、、、、、オイラは読むのが遅い(涙) とりあえず本日2回のスキャンニング&財務分析を実施し、たっぷり睡眠をとることを決定。勝負は明日!夜鍋確定なんだろうな。ほほほほほぉ~↓

0 件のコメント: