2014年7月25日金曜日

これはクイズですか?

本日は財務会計の期末テストがあった。

銀行員時代、財務が苦手だった。新入行員の時、一斉テストで酷いスコアで、課長に怒られたっけな~~(笑) それ以来、財務は本当は食わず嫌いになってしまい今日に至る。。。

証券マンとして、必要な金融機関決算の読み方みたいなものは、ある程度身に着けましたが、金融会計って特殊ですからね、汎用性がないんですよOrz

おまけにBS&PLを読む力がある程度できても、勘定仕訳とか決算修正とか、テクニカルな話になるとまったく別分野なんで、やっぱり今回も出来なかったな~~。

おまけに今回のテストで、基本問題に、売上債権回転期間とか、あの類の財務分析計が出てたんです。さすがにこれは出来るだろう~と思ってたら、ナント、、、

ブッブッブッ~~↓

何故できなかったかって??? 課題となっていた企業の決算が決算期変更で9か月決算となっていたのに気付かなかったのさ。

っていうか、、、「これさ~~、クイズじゃないんだから、そういう引っかけはなしだろ~~。」 

まぁ、騙された方が悪いと。まぁ、Fail(落第)はないみたいなんで、いいけどさっ、なんか悔しいね。

まるで、「うおっ!豪ドル下がってきた!!!」と思って、慌てて買ったら、「カナダドルだった。」みたいな。 んっ?たとえが変か?

0 件のコメント: