2014年7月28日月曜日

ザリガニ釣り

今日は息子と近所の公園で男同士のザリガニ釣り。

割り箸、タコ糸、サキイカ、虫かご、虫網、、、それと虫よけスプレーを持って公園を襲撃!

時は13時。気温は35度くらいあったのか今日も?おまけに曇天の向こうから時折雷の聞こえる悪天候。それでも2人とも童心に帰り、、、んっ? 帰ってるのはオイラだけか。ザリガニ釣りに興じる。

周りにも何組かの釣り人(?)がおり、時折歓声が上がる!

かかし、、、我々はいっこうに連れない。見かねた中学生が、コッチにきて、「良かったらコレ上げますよ。僕たち家に持って帰れないので。」 ナント、ザリガニ3匹!!!

ただで頂くのも申し訳ないので、コンビニ買ったうまい棒3本(32円)と交換してもらった(笑)

しかしね~ザリガニ釣りって結構難しいんですよ。その公園のザリガニは小ぶりで、大きいのでも8センチくらい。ハサミが小さいもんだから、サキイカを挟んでも、すぐに落ちちゃうんです。

虫網で掬うのも手なのですが、それじゃ~ザリガニ釣りの醍醐味が味わえないじゃない~~。何度も何度も、つれかけては、ザリがポロリ、ポロリ。。。

でも感動の時は突然訪れた!1時間の格闘の後、とうとうザリガニGET!!!体長4センチ程度(笑) 4匹のザリガニを虫かごに入れて、大雨の中をニコヤカに疾走する、アホ兄弟、じゃなかったアホ親子!

家に帰って、ザリガニの餌を買いに行き、2つの小さな水槽で飼っております。一応数日中に池に返すことになってますが、それまで元気でいてくれるかな~~。

正直、面白かったので、この夏、あと数回やりそうな勢い。



0 件のコメント: