2017年9月25日月曜日

前例がない

本日は休日出勤で臨海センターに特攻。目的は、つくばの企画担当者による「創業相談」を受けるため。現在一緒に創業準備活動をやっている研究者3名+オイラに対し、同企画担当者が「職員の兼業ルール、出資ルール、スピンオフベンチャーへの支援措置」などを説明をするミーティングだ。オイラは細かい規程を読み込んで、グレーゾーンを探すのが大好き(笑)だってグレーゾーンには蜜がいっぱいあるんだもの(以下自粛)。だからこのミーティングに際し、分厚い規程集をじっくり読みこんで一通り頭に入れて臨んだ。のだが、、、、「〇〇規程には××のような条項もございますが、××の申請は過去に例がなく、審査には相当の時間がかかるものと思われます。即ち申請しても通らないという事です。」と目玉が飛び出すような説明が盛り沢山(爆)突っつきどころ満載でとても楽しいミーティングでした。こういうこと言われるとすぐに牙を剥く人っているじゃない、ごねるだけ時間と体力の無駄だと思うんだよね。お互いの立場があるんだからさ、出来る限り「既定路線」に譲歩して、裁量ゾーンで譲歩を引き出す。これならばお互いメリットがあるでしょ。やること盛りだくさんだけど、がぜんやる気になってきた。研究者達は「分かったような、分からないようなミーティングでした」との感想。細かいことはオイラに任せて、皆さんは技術開発に邁進してください!!!オイラの存在意義はこれくらいだからね(笑)

さてとこちらも突っつきどころ満載だけど、小池都知事が希望の党なるものの党首に就いた。え~っと、東京都知事で、地域政党の顧問で、国政政党の党首で、「シナジーを狙っていく」んだね。誰のためにシナジーを狙うの? 都民?国民?両方?自分?・爆 シナジーの言葉の意味知ってる?「1+1が2以上の効果を生むことを指す言葉。企業が経営多角化戦略を行う場合、新しい製品を追加した時、単に利益を合計したよりも、より大きな効果が生ずることを意味する。(知恵蔵より)」 ふんふん♪ 都民+国民=国民 ありゃ?足し算が合わないにゃ。足し算するとスーパーサイヤ人が生まれるのか? なぜか与野党その他大勢がこの船にRUSHしている。なんて単純なんだ!民進党がガタガタだから最大野党を目指すということか?維新ブームのときのような現象はおきないと思うけどな、、、現政権に待ち受ける次の転覆を狙うという事か?それまで持つのか?都議選で当選した議員の惨状を報じられただけで、あっという間に希望は失望に変わるはず。一体何が起こってるんだ?このRUSHはまるで沈みゆく船から鼠が飛び出していくような景色だ。おいっ、そこは陸地ではないぞ。まぁ、アンタらの人生だから思うようにやったらヨロシ。新党には新党返し。立ち上げ当初から失速ムードがあるので、このタイミングでもう一つの新党がでてくると面白い受け皿になると思うよ。誰がやるかが問題だけどね。非自民、非民進、非希望の無党派層が非常に増えている気がする、この現象って最近主要先進国で流行ってるアレに似てるね。。。

いや~長くなった。忙しくて相場まったく見てなかった。え~っとEURUSDは少し下がって、トルコリラがちょっと売られて、日本株はもみ合いで、Jリートももみあいで、、、ふんふん特に変化なし。コメントもなし。地政学は大丈夫なのか?週末の口喧嘩は更にヒートアップしたように見えるんだけどな。これにすら慣れてしまったという事か?オイラは絶対にリスクオンしません。

◎ポジション概況
ポジション:いつもの+EURUSDショート
操作方針:逆張り もしくは 様子見☆人
損益:まだプラス
やるき:99(もりもり)


今日の魂の一言
「僕はチームが下痢のときと便秘のときだけ使われる。(「スーパーサブ」について中山隊長より)」

0 件のコメント: