2017年9月5日火曜日

独り言(復刻版)

大江戸線で耳の遠いガイジンサンに遭遇: 昨日大江戸線内でのこと。午後4時過ぎで車内は結構空いていた。スマホで大引け(マーケット)をチェックしながら物思いにふけっていると、ガイジン老婆が隣に座った。突然「Do you speak English?」と来たから仰天。昔のオイラだったら手を横に振りながらフェードアウトしていたんだろうな(笑)今も上手じゃないけど、近年は目と魂で会話する手法を会得したので、とりあえず「Yes, I can.」と答えると、不思議な反応。「I can speak English.」と言っても、「May I help you?」と言っても、「What's the matter?」と言っても、反応が変と言うか、次の矢が飛んでこない。。。ようやく気付く、コノヒトミミガトオイインダ。大声で「アイキャンスピークイングリッシュ!」と言うと、ようやく届いたようで、次の矢が飛んできた。(面倒なので以下は日本語で書くよ)「下北沢に、イキタイノデスガ、シンジュクノリカエですよね? でもオオエド線ニハ、シンジュク西口、東シンジュク、西シンジュク5丁目がアッテ、ドコデ、ノリカエレバイイノデスカ?」 むむむむむ、いい質問だね。そもそも乗り換えたことがないから分からん。仕方ないのでスマホでチェック、オイラのスマホをのぞき込む御婆ちゃん、下手な英語で大声で説明するオイラ。「シンジュクニシグチでノリカエデスヨ~~~、オイラモ、そこでオリルカラ、途中まで案内してあげますよ~~~(大声)」 他の乗客はニヤニヤしながら見物、お前さんたちはいつも通りスマホでもクリクリやってればよろし。シンジュク西口(←もう全部カタカナ)に到着してニッポン男児らしく大声で「Follow me!!!」 小田急線改札まで連れて行く途中、「トウチャン、カアチャンは元気なの?」「イクツナノ?」「ドコニスンデルノ?」などなど様々なことを職務質問され、「ニッポンはサン回目デス。ダイスキです。アシタからキュウシュウニイキマス」と仰っていた。婆ちゃん、、、、一人旅するには日本語まったく分からないし、英語ヘタだし(←英語圏じゃないかった)、交通機関の使い方分かってないし、ちょっと心配だ。だってさ~~、切符見たら、高田馬場から東西線で飯田橋に出て、そこから大江戸線で新宿に向かうって、どう考えても超遠回り(笑)心配だ、しんぱいだ、シンパイだ、、、、、でもこの行動力は見習うべきだよな。

マーケットは引き続き地政学リスクで右往左往。ボラティリティは比較的落ち着いているが、日経平均先物オプションのスマイルが立ち始めているところを見るに、プロテクションを入れ始めたプレーヤーがいるのではないかと思う。FXはクロス円が全般的に重くなった印象だが、こちらもレンジを大きくブレイクする動きには発展していない。材料が材料だけにスペックの参入は少ないのだろう。チャートポイントを通過しても損切りで値が飛ぶような展開があまり発生しない。円金利は、、、よく分かんないや(笑)基本的に動いていないんだけど、この展開だったら超長期(特に20年)はもう少し崩れてもいいような気がするんだけどな、、、官製相場だから仕方ないんでしょ(笑)

想定ポジションはリスクオフに備えた形。日経先物オプションはPUTサイドのスマイルが立ち始めているが、まだまだ安いと思うので、ディープアウトを買うべきか、PUTサイドは何もせず静観すべきか、よもやのアッパーカットに備えて割安のCallを買うべきか、もろもろ思案している。

損益:ないしょ
ポジション:日本株現物デルタ過去最少、南アフリカランド円ロング少々、トルコリラ円ロング少々、ドルロング豪ドルショート少々
やるき:90(立ち止まったら終わりよ)














よしなしごと:やっぱね、、、ウソはダメよ(ねぇ、Tさん)

0 件のコメント: