2017年9月28日木曜日

2か月ぶりにアレを喰った

年に数回お邪魔するお気に入りの鰻屋に特攻。約2か月ぶりのうなぎだ!串2本、白焼き、うな重、酒少々、そしてオバちゃんの軽妙なトークを堪能させてもらった。テーブル3席しかない小さな店だが非常に居心地の良い店で、4年位前から通わせてもらっている。昨日オバちゃんから聞いてびっくりしたのだが、「最近、ヘンなお客さんが増えちゃって困ってるのよ。予約してないのに『予約しました』と言って座っちゃう人とか、勝手に写真撮る人とか、、、ミシュランに載ってから混んじゃって、常連さんが入れなくなったりして。」って、、、「ミシュラン載ったの?(同伴競技者と合唱・笑)」 調べたら昨年末、ビブグルマン(リーズナブル部門)に入った模様。なんか先取りしてたみたいで嬉しい一方、混むのはヤダな~~。雑誌の載ったというのに奢らず、値段も、サービスも、店主の仕事も、オバちゃんの脱線トークも変わらないのが素敵だ。また喰おう。

「リーマン級の」安倍総理大臣へ、、、「リーマンショック」という言葉の定義をチャンと理解して言っているのかな?まぁいいけど消費税は上げないとダメよ。この国は「覆水を盆に返さなければいけない」覆水とは財政でばら撒いたかね、その金はご存じの通り、個人金融資産、法人預金として滞留している。おまけに格差がついている。マクロ的に回収し、格差の勾配を緩やかにする。それしか国庫を正常化する方法はない。足し算と引き算の問題。政治家がいい加減なこと言うけど鵜呑みにしちゃだめよ。

マーケットはリスクオン加速。ロンドンタイムでドル高、株高が進行したが、ニューヨークの入り口で急失速している。明日はどうなるのかな??? グローバルに金利が上がって、日本国債も少しだけ金利が上昇したけど、期末だからね、、、10年0.10%には神様が住んでるから、こっから下は買い放題でしょ。他のセクターは知らないけど聖域は譲れないのだよ。個人では買わないけどね(笑)過去を振り返れば日本国債を購入したこともあったな~~、5年ゾーン1.5%とか2年債1.0%とか、今さら考えたら信じられない金利だった。でも10年ちょっと前の話だからね。うわ~~、クロス円が墜落してる、、、どうしようかな~~、何もしないで寝た方がいいかな?もう暫く様子を見てみよう。

◎ポジション概況
ポジション:変化なし
操作方針:逆張り終了⇒様子見☆人
損益:変わらず
やるき:85(考えない有権者の投票権は剥奪もしくは0.1票としてカウントしてはどうか?)


本日の魂のひとこと
単純な人間が単純な行動に出るのは不快だけど
単純な人間が半端なことをしようとするのはもっと不快だね(Byルイジ吉田)

0 件のコメント: