2017年9月6日水曜日

にわかテニス一家

娘は2年前にテニスを始めた。かみさんとオイラは1年半前に始めた。息子はサッカーにはまっていたが、最近テニスが気になっているらしい。

きっかけはハワイでの地獄トレーニング。ルールも分からないくせに、ゲームになるとがぜんやる気になる。そんでもって結構呑み込みが早い。

「サッカーは辞めたくない。でもテニスもやりたい。」と言い出したので、取りあえず「週3回のサッカーを1回減らしてテニスをやってみなさい。それで面白かったら全部テニスにしてもいいんじゃない?(家族全員同じスクールだから送迎も楽ちん・笑)」

先日、体験レッスン&クラス判定があり、キッズクラス1~3の2に分類された。娘の時は1からスタートし、昇級するのに半年かかった。お遊びでやっていたので当然かもしれないが、すばしっこくて模倣が上手いので上達は早いかもしれない。

最近娘の試合でマナーの悪い選手を見かける。どっかのプロテニスプレーヤーの真似なんだと思うけど、ポイントを取るたびに「カモン」と何度も何度も絶叫する。相手がダブルフォルトした時に「カモ~ン!!!」と言う。コーチや親はマナーを教えないのか? でもね、息子の性格からしてカモンボーイになる可能性大。オイラに教えられるのはマナーだけだ。最初が肝心、きっちり指導しておこう。

「カモン」は1試合1回まで。
「カモン」は自分の力でポイントを取った時だけ。
「カモン」は相手に背中を向けて。
「カモン」を言っていいのは「カモン」の意味が分かるようになってから。

オイラは静かなガッツポーズの方が好きだな。その方が中学生くらいになってモテると思うよ(笑)さてさて、息子のテニスはいつまで続くのか? オイラ的にはサッカー続けてほしいんだけどね(涙)


0 件のコメント: