2017年9月18日月曜日

文句言ったり、諦めるのは簡単

文句を言ったり、諦めるのは簡単なんだよ。そしてその後に続く愚痴のオンパレードが大嫌いだ。駆け出し銀行員の時、先輩と飲みに行くと「上司の悪口」「他部の悪口」「会社の悪口」、、、なんの生産性もない。それに付き合うのが当時のマナーだったんだろうけど、精神哲学に近いものを曲げてまで付き合うほどのマナー(≒社交辞令)を持ち合わせていなかった。お陰様で今では立派な「頑固オジサン日本代表!」今日も、明日も、明後日も、色んなところでタイガーショットをぶっ放してきます。(特に意味はありません)

主要メディアによれば、突然、解散風が吹き始めている。敵失的なタイトルが並ぶが、「加計」「森友」を「敵」と表現しているタイトルテロップに違和感を感じる。民放の皆様へ、日本語は正しく使おうね。内閣支持率と不支持率の推移を考慮し、消去法的な選択をすればこのタイミングはベストということなんだろう。普通に考えれば国民的関心の薄い選挙になってしまうのだろうな。メディアは弱者いじめ(政権のアラ、民進党のアラ、都政のアラ、新党のアラ)をするだけだろうけど、ここで存在感を発揮すれば、「新報道の〇〇」なんて言われるようになるかもよ。頑張って(笑)政治ネタは長くなるから、この辺でやめとくね。

マーケットはドル高方向。株式市場も堅調で、連休明けの東京市場では2万円回復をうかがう展開。さすがオイラが225先物をショートした直後だけある。上がり方がハンパない(怒)う~ん、特にコメントはないな~~。地政学リスクにあっという間に慣れたというか、スローマネーがじたばたしないことを確認し、ファストマネー全員が下で売って、上で買い戻すことを確認した1か月だった。本当はこれでいい訳はない。でも価格が「これでいいと」言っているので、いいんでしょ。ふんっ。

ポジションは株先ショートがヤラレOrz これは明日の朝一で買戻しして、もう一度売るか考え直す。その他のポジションは特にやることないな~~。某上場企業(ママーズ)の決算がクリティカルだったので、近いタイミングで(久々の)空売りを検討している。

◎ポジション概況
ポジション:いつも通り+225先物ショート
方針:225先物ショートだけ踏み
損益:まだプラスだよ、文句あっか?
やるき:71(やられると点数下がるんだよ)



今日の一言
「組織として差が出るのは個々がどれだけ役割以上の事ができるかだよ」

0 件のコメント: