2016年9月6日火曜日

公開尋問

本日は某ベンチャーキャピタルでの案件プレゼン。会長以下の役員陣8名に対し、プレゼン側はオイラのみOrz

役員陣の内訳はオイラにとって特別な存在。

会長:指導教授の指導教授的存在(現在名誉教授&学会の元会長)
社長:同分野の博士号取得者。オイラをベンチャー支援業界に引っ張ったヒト
取締役:日本ベンチャー業界の超重鎮(初対面)
取締役:指導教授

上記面子に加え同社の部長クラスが4名同席。


こうなるとね、投資案件紹介というより学会発表だよ。先方としては投資対象案件でもある訳だから事業性云々の話もするわけだがそれ以外にも、対象分野全体のマクロ的な問題点~オイラのプレゼンの仕方まで、がぶり寄りの質問攻めでコブラツイストの弓矢固め状態、、、

オイラにおいてもこの分野は勉強し始めてまだ半年。そんな人間が、もっと分かっていない人間にプレゼンすることほど大変なものはない。脂汗の1時間をなんとか終了して解放。

現在モスバーガーで昼飯中。これから霞が関に移動して、今度は牛のチームのミーティング、、、オイラはいま外でいくつの顔を持ってるんだろう、、、

牛プロジェクトリーダー
薬プロジェクトリーダー
研究所全体のコーディネート支援
研究所のデューデリジェンス業務
外部インキュベーション案件のコーディネート(タダ働き)
ベンチャー支援業態のアドバイス(タダ働き)
博士後期課程学生

少なく見積もっても3人分くらいやってるな。1人分以下の給料で、、、

来週の研究指導に向けて研究が進んでいない。木曜日以降駆け込みでやるいつものパターンになりそうだ。

0 件のコメント: