2016年9月23日金曜日

雨続きでなんか元気でないですが、、、

雨が続くもんでどうも元気が出ない。

週に一度の運動(テニス)もお休みで体がなまる。つくば出撃時も自転車に乗れないんで、せっかくの自然(しかないのだが、、、)も満喫できない。

今週は祝日があったので週3勤務。珍しく連日つくば出撃となったのだが、自転車通勤ではなかったので帰宅時は高速バス利用。高速バスは70-90分間ゆっくりと本が読めるので良いのだが、雨の高速道路は車窓がつまらないので、なんだかすぐに眠くなってしまい、本日も10分で完落ちOrz

半期末の報告シーズン。書き物が異常なほど多いので久しぶりに気付く、、、ここは役所なんだ(笑) おまけに2つのプロジェクトを受け持つというブラック的労働環境で、事務作業は「2ばい、2ば~い(By 高見山)←若者は知るまい」

どんな書き物をしているかと言うと、簡単に言えば起業準備のために行っている事業開発、技術開発、人材開発を、上期実施事項、下期実施予定事項に分けてまとめる。財務的には予算消化状況、下期の消化予定、追加予算申請(所謂陳情)を集計し、それとは別に創業後の収支計画を策定する。

普通だったら実行する人と、管理する人に分かれてやることだよね。だから2人分働いている訳だ、おまけに2プロジェクトだから4人分だ。アホだ、無理だ、ブラックだ。

これに加えて創薬プロジェクトが急展開しているもんだから、上記ルーティーン業務に加え火だるまの大炎上状態、、、

本日は創薬プロジェクトの中間報告を作成。ゼロベースだったので「2日はかかるな、、、」と思っていた作業が、奇跡的に1日で終わった!!! 別にオイラの処理能力が飛躍的に向上した訳ではない。ただ単に、休暇を取得している人が多く、日中だれからも喋りかけられることがなく、たんたんと業務がこなせただけ。

そうなんだ、、、このオフィスはお喋りな年配者が多いんだよ(笑)

現在は研究室。明日は休暇なので本日はトコトンやります。

0 件のコメント: