2016年9月15日木曜日

リーマンショックから8年

あの日、日本は祝日だった。自宅待機を命じられていたオイラの携帯が鳴ったのは午後4時くらいだった。

上司「米国リーマン本社はチャプター11を申請した。これは日本の会社更生法申請のようなものだ。SVP(課長みたいなもん)以上はこれから出社して欲しい。」

残暑厳しい夕方、六本木ヒルズに急行し翌日以降の対応が話し合われた。既に問い合わせの電話が殺到していた。


あれから8年経った。まだ8年?もう8年?この8年に起こったことを思い起こすと、もっと時間が経った気がする。

買収されて野村證券に入社し、チャレンジするためにシティグループに移籍。証券を引退しビジネススクールへ。インキュベーターとしてテックベンチャー創造の道に進み、博士後期課程に進学。

これからも沢山の変化があると思うし、自ら変化を望んでいるところもある。金融での20年は、国家に生かされ、様々な人に迷惑をかけながら存続してきた20年だと思っている。そしてその罪滅ぼしと恩返しをしなければいけないという気持ちが、変化を追い続ける原動力となっている。

つくばオフィスにて、今日も戦闘開始!

0 件のコメント: