2016年9月14日水曜日

総括検証

このタイトルで本日の独り言を読み始めた、そんなあなたは金融人。

でもこれはオイラの生活スタイルの総括検証(笑) 最近とにかく研究の時間がなくて、一度立ち止まらないといけないと思っていたのだ。

1年前、半年前のスケジュール表と比較してみた。

  2015年8月 2016年4月 2016年8月
仕事 56% 42% 50%
研究 1% 21% 13%
趣味 1% 2% 2%
会食・飲み 16% 8% 8%
家庭 26% 26% 26%

本統計は睡眠時間は一定として試算している、が、、、実際に睡眠時間は次第に短くなっている(爆)

一目瞭然だね。昨年8月はビジネススクールと、博士後期課程の谷間だったので研究時間がとても短い。その分、「会食・飲み」に大いに時間配分がされている。

一方、2016年4月については研究のシェアが急増。その分、仕事と会食・飲みのシェアが急減している。

2016年9月になると仕事が研究のシェアを喰う形で再度増加に転じている。


◎ディスカッション

「なんで最近こんなに仕事が忙しいのだ?」と思っていたが、実際には昨年8月の方がたっぷり働いていたことが判明。結局、家庭のシェアが一定の中、「会食・飲み」「趣味」のシェアも最小限まで減少されており、残された時間枠(63%)を、仕事と研究で奪い合ってる状態なのだ。

最近、研究が進んでおらず少々焦っていた。この焦りが「仕事が忙しいせいで、、、」となっていた訳だが、実際のところ「時間配分も考えずに研究活動を始めた」のが最大の要因。

家族時間を少し減らさなければいけないのかな???ちなみに証券時代の家族時間は6%くらいでした(謝)


0 件のコメント: