2016年9月13日火曜日

今日は早々に撤収

本日は研究日(業務上は定休)だったにも関わらず、教授の研究指導を11時30分に終了した後、研究室で業務に忙殺された。

技術開発、事業開発、人材開発が同時に動きはじめ、立場上その全ての仲介をしなければいけない。メール&電話のキャッチボールが延々と続き、気づいたら夜になってしまった。

早稲田駅近くのインドカレー屋で夕飯を喰って、現在はセカンドハウス(近所のデニーズ)にて2時間だけ研究活動。

研究の方は、モデルVer1.0の構築に入った。具体的には関連分野の先行研究からモデルの7-8割部分をビルドアップする作業。多数の論文の定性データ&定量データを積み上げていく作業は気の遠くなる作業だ。

でもこの手の細かな作業は、子どもの頃大好きだった細かいブロックに似ている。好みのモノを組み上げていくあの感覚と似てるんだよね(笑)

この半年間で100以上の論文を読んだ。教授には「必要ない」と言われたが、この全てを簡単にまとめておいた。タイトル、筆者、出稿年、ジャーナル名、引用数、短評(500字程度)、気になるものはモデル図などを切り抜いておいた(全部パワポね)。

正直これがとても役に立っている。教授は天才肌、オイラはその真逆。全て指導に従えば良い訳ではないと。。。

本日からこれを読み返し始めた。そしてモデル構築使えそうなものをピックアップしている。今週中にこの作業を終わらせたい。1回目でOKが出るとは思えないけど、先行研究によりビルドアップされた初期モデルが完成すると研究は次のレベルに進められる。

最近、研究に身が入らなかったけどちょっと気合を入れなおして頑張らないと。

0 件のコメント: