2014年9月22日月曜日

G20財務相会合

ケアンズで開催されたG20財務相会合において、景気の落ち込みに対処するために、各国に必要に応じて機動的な財政出動を求める共同声明が採択された。

ちなみに下記は2012年6月にソウルで開催されたG20首脳会合の合意事項である。

『成長と雇用創出が最優先課題として、国別に財政の健全性確保、市場中心の為替制度、雇用創出、グローバル需要の拡大などのマスタープランを提示することについて合意。』

当時は欧州債務危機の最中、財政健全化がメインテーマであった。あれから2年、、、財政は健全化したのか???バランスシートが国から中央銀行に付け替えられただけじゃないのか???

喉元を過ぎたら熱さを忘れるというか、その場限りのご都合主義というか、、、基本的に市場の動きに対して後追いで動いてるだけなんだよね。

【独り言】で何度もコメントしてるけど、現在、私達は【異常な緩和ボケ相場】の真っただ中にいることを忘れてはいけない。これに巻き込まれるか、歴史の証人になるかは、個々の相場観次第。

ここで言う相場観とは、株やFXでポジションを取る事だけではなく、(広い意味での)いち社会人としてのものである。

巻き込まれないためには、当たり前のことを斜めから考えるくせをつけることが重要だと思う。

・ 缶ジュースはいつまでも120円なのか?(缶の値段、中身の値段、、、)
・ チキンラーメンは3か月分くらいストックしておくべきではないか?
・ 社会保障はこのまま続くのか?
・ お金って本当に価値があるのか?
・ ガソリンと水の値段はこれで合ってるのか?

考えれば考えるほど、株を売りたくなってくるんだけど、下がらないんだろうな~~(笑) オイラも押し目買いスタンスだし(爆)

さ~寝よ、寝よ。また相場が始まる。そういや~学校も始まる。

0 件のコメント: