2014年9月11日木曜日

腰痛

8月から継続する腰痛に耐え兼ね、とうとう整形外科に出陣。

早稲田に評判の良い、スポーツ整形外科があるので、初診でそこを訪ねた。首と腰のレントゲンをバシャバシャ取られ、2時間待ってようやく診察。

とても丁寧な診察のすえ、病名『第5腰椎分離すべり症』

腰椎の5番目(骨盤のすぐ上)の骨が、左右ともに割れていて、ずれてしまっているのだとか。そのために、ヘルニアや坐骨神経痛を同時発生させるのだとか、、、

治療方針は、トレーニングなどによる対処療法か、手術、、、結局、これはどこの病院にいっても同じなんだよね。ただし、年々悪化する腰痛に悩まされ、8月は講義の半分を立ったまま受講する始末。こんな体で社会復帰できるわけがない。

来週MRIを取ることになったので、その結果を踏まえて、治療方針を決断しようと思っておりますが、学生の間に手術することを検討し始めております。

0 件のコメント: