2014年9月28日日曜日

因果応報ってこういう事だよな

昨年のJ1リーグ終盤戦。古豪ジュビロ磐田のJ2降格がほぼ確定的となった状況での静岡ダービーでの出来事。

静岡ダービーとは、清水エスパルス VS ジュビロ磐田のゲームのこと。サッカーファンであればだれもが知っている、「サッカー王国静岡」のダービーなのだから、日本のダービーの中でも古くから注目されてきたカードである。

この一戦においてヒートアップした清水エスパルスサポーターの一部が、ジュビロ磐田の【J2降格】を著しく誹謗中傷する横断幕などを掲げた。サポーターの本分は、チームの応援であり、相手チームの誹謗中傷することは(本来)あってはならない。

勝負事なので、多少の部分は目をつぶる。例えば、相手が失敗した時に、「よしっ!」って、言っちゃうのとかは仕方ないよね。でもね、あの横断幕は酷かったよ、、、興味があったら当日の記事をご覧になってください。

それでね、何が因果応報かというと、現在のそれぞれの順位。

清水エスパルス  J1 18チーム中17位(J2自動降格圏内)
ジュビロ磐田  J2 22チーム中3位(プレーオフによるJ1昇格可能性あり)

このままだと、今年入れ替わっちゃう可能性があるのです。清水サポーターは今年、こんなことになるとは思っていなかったのだろう。

何にせよ、サッカー王国静岡の看板を再興するために両チームには頑張って欲しい。当方も静岡&東京のハーフなので。。。少なくとも、来年J2で「静岡ダービー」をやるような最悪の事態だけは回避してくれ。

0 件のコメント: