2014年9月19日金曜日

久しぶりにモグラ!

夏休み期間中はキャンパス内の自習室を使うことが多かったのだが、本日は夜鍋を決め込み、春学期にお世話になりまくった24時間PC自習室に突撃。

いや~久しぶりだな~~、この叩きやすいキーボード。Lenovoの5年位前のやつかな???叩きごたえがあって、レポート作成が捗るんですよね。

夏休み最終週というのに学生が多く、稼働率60%といったところか?広めのテーブルをGETして、ノートパソコンの電源を取り、ノートでFXと株、自習室PCでレポートといういつもの体制が整った。

現在はヘンリーミンツバーグの『戦略サファリ』という本を要約している。秋学期早々のゼミで発表するためです。この学者はかなり面白くて、様々な経営戦略フレームワークの論理的矛盾を突き、バサバサとなぎ倒していく。当然、その功罪を詳述し、フレームワークの【使用上の注意】を教えてくれる訳だ。

なぎ倒されるフレームワークを理解しないと、難解な本かもしれないけど、フレームワーク信奉の強い経営企画マン、コンサルタントなんかには是非読んでいただきたい一冊。あと、、、思考方法が単線化してしまった人にもお勧めしたい。

という訳で、

夏休み中に、頭も体も単線化してしまった当方も、ミンツバーグ先生になぎ倒してもらうのです(笑)。

0 件のコメント: