2014年9月19日金曜日

朗報(?)「人の損は蜜の味」

ハイ、皆様の大好きな【人(=オイラ)の損は蜜の味】のコーナーで~す。

今回のドル高で、「大丈夫ですか?」的な、お問い合わせや、ご質問や、励まし等々、沢山の【冷やかし】を頂戴しました。が、、、

「大丈夫ではござらんOrz」   * 「蜜は美味いか?」チクショウ

当方のポジションは(時々ご説明してましたが)ゴチャゴチャしているので、久しぶりに説明。

1、中長期運用ポジション
ドルアセット(株、REIT、投信など)
円アセット(REITなど)
FX(為替変動リスクヘッジ)

2、短期運用ポジション
FX、日本株先物、日本株先物オプション、日本株現物

基本的に「独り言」で、「売った」、「買った」とやってるのは、ここでいう短期運用ポジション。そしてFXの中で、「信念のドルショート」と言っていたのは、ここで言う中長期運用ポジションの為替変動リスクヘッジ。

この観点において、中長期運用ポジションのドルアセットのサイズを超えて、「ドルショート」に傾けることはないため、『中長期運用ポジション+短期運用ポジション』という意味では、常に『ドルはニュートラル~ややロングの状態』です。

ただし、、、直近の105円⇒109円への上昇過程においては、ドルアセットを完全にヘッジしてしまったので、そういう意味では、この4%程度のドル上昇の恩恵をいただくことは出来なかった、、、という事になります。

そして昨日、ドルショートの25%を買い戻してますので、また『ドルややロング』になった訳です。当然ドルアセットは、株、REIT、投信などですから、それぞれに為替リスク以外の異なったリスクがあります。現在はリスクオン局面ですから、これらのアセットの価格はジリジリと上昇しており、その分は評価益になっている状況。

くどくどと書きましたが、個人的には【中長期運用ポジション】よりも【短期運用ポジション】の方がカワイイ。それは、自分なりの日々の相場観を反映させて、機動的にアクティブリターンを取りに行っているからであり、そこには(ちっぽけな)意地やプライドがあるのです。

だからヤラレルと、【人格の全てを否定された】ような気持ちになります。そういう意味で、今は正直言って、【超元気ない↓↓↓】

整理しよう!

現在の短期運用ポジションは、
日本株現物ちょいロング
南アフリカランドロング

中長期運用ポジションのFX(為替変動リスクヘッジ)は、
ヘッジレシオ75%程度。

こんな感じです。

本日もドルは堅調。日経平均も堅調。

日本株現物ロングはHOLDで、先物オプション16750コールの70円に1枚オファー。

0 件のコメント: