2017年3月15日水曜日

法的には「それはお前のもの」、道徳的には「みんなのもの」

今季からFC東京に移籍した元日本代表FW 大久保嘉人(通称:デーモン大久保←オイラが勝手に命名しただけ)がやらかした。

試合終了後ユニフォームを脱いでピッチに叩きつけた挙句、こともあろうに蹴飛ばしたのだ。

デーモンは周囲の大反対を押し切って川崎フロンターレから移籍して来た。デーモンの歴史をよくご存じの方は今回の事件を「またか、、、」と思ったことだろう。オイラもその一人。

フロンターレ時代のデーモンは戦術とチームメイトに恵まれフォワードとして開花し、2013年~2015年は3年連続でJリーグ得点王となっている。我らがKINGカズに「メモリアルゴールを決めた時はカズダンスを踊っても良い」というお墨付きをもらう数少ないプレーヤーの一人である(もう一人は佐藤寿人)。

フロンターレ時代とその前のヴィッセル時代の実績を見てほしい。


両チームでのプレーをよく知っている人は理解できると思うが、これは大久保の実力が3倍向上したのではなく、戦術とペアリングのダブルギアによって実現した実績である。それなのに大久保はフロンターレを出て新天地に来た。

当然新天地では異なる戦術、異なるチームメイトに順応しなければいけない。チームカラーもまったく違いフロンターレがクリエイティブなサッカーをするのに対し、FCはオーソドックスなサッカーをする。もっと分かり易く言えばFCのサッカーはいい子ちゃんのサッカーだ。個人的には大久保には会わないと思っている。

そんなことは百も承知で移籍したはず。しかし開幕以降3試合無得点が続き、チームメイトとの連動がうまくいかないことに腹を立て、自分のパフォーマンスにも腹を立て、この愚行。。。

しかもだよ移籍したばかりのチームのユニフォームを蹴るって行為は「俺が点をとれないのは、(このユニフォームの)チームの戦術、チームメイトのスキルが低いせいだ」と言っているようなもんだ。これはサポーターじゃなくてもがっかりする行為だよね。

本人も、取り返しのつかないことを(また)やってしまったと大反省しているようだけどこれはダメよ。若いころのデーモンは気性が荒く、ファウルの多いヒール的FWだった。その悪いイメージを払しょくするために、こつこつ実績を積み、それがフロンターレで開花したのに、もったいないよね。

またこつこつ信用を回復するために努力するのか?もう34歳だよ。誰もがカズみたいになれる訳じゃない。

大久保は父親の死、奥様の病気など家庭の問題でも苦労が続いていた。それでもサッカーに打ち込む姿勢が評価され信頼を回復して来た。オイラも「大久保はいい年の取り方をしているな」と勉強させてもらっていた。その矢先これだ、、、ガッカリだよ。少なくとも息子には見せたくないワンシーンだった。

0 件のコメント: