2017年3月13日月曜日

金魚の世話

既報の通り我が家の銀ちゃん(コメット)は赤斑病を患っていた。しかし懸命の治療の甲斐あって、最近では赤斑がほとんど消えて元気に泳ぐようになってきた。

現在の治療はエロモナス菌感染用粉末剤を使用した薬泳。1週間に一度水槽の水を半分替えて、同時に薬剤を投入している。

一方、銀ちゃんの治療に際し別の水槽に疎開していたネオンテトラ、グッピー、コリドラスの調子が思わしくない。水槽の立ち上がりが悪く汚れが目立つ。なんだかよく分からない半透明の浮遊物が取っても取っても増えるんだよね、、、先週から網で丁寧に除去しているのだが、まるで役にたたず水槽は汚れる一方。

本日は近所のオリンピックでスポイトの化け物みたいなのを買ってきて、水槽の底をジュボジュボやりながら掃除。このデバイス800円くらいなんだけど破壊力満点でゴミ掃除は捗る(笑)

でもな~~、この浮遊物の正体がよく分からないので今後が心配。ネオンテトラも何匹か赤っぽくなっている気がするので(銀ちゃんと同じ)赤斑病を疑い始めている。症状が酷いネオンテトラ2匹は銀ちゃんの薬泳水槽にジョインさせてみた。

金魚たちと格闘すること3時間。すっかり趣味になっている。これね、、、やってみるとかなり面白いよ。

0 件のコメント: