2017年3月1日水曜日

西武百貨店筑波店が閉店

つくばエキスプレスのつくば駅。巨大な駅ビルには、クレオスクエア、イオン、西武百貨店が連なっている。その一角を占めていた西武百貨店が2月28日をもって閉店してしまった。。。

駅ビルと言っても改札を降りてから西武百貨店に到達するまで2分くらいかかる。その手前にあるクレオスクエアとイオンに客を吸い取られ、西武百貨店はいつも閑古鳥が鳴いていた。オイラはこの2年間で2回しか行ったことないけど、平日夕方の紳士フロアは「客よりも定員が多い」をはるかに凌駕し、「客はオイラだけ」の状態だった。そりゃ閉店するよね、、、

最終日の夕方ちょっとだけ寄ってみた。閉店大セールで店舗は大混雑。ちょうど良かったのでかみさんと娘にホワイトデーのお返しを買った。

紳士フロアを覗くとPBブランドのストックが絶賛投げ売り中。オイラ好みのスプリングコート39,000円が5,000円になっていたので即GET!!!

フロアで気になる会話が耳に入って来た。

(馴染みっぽい高齢の)客 「決まって良かったわね~。心配してたんだから。」
店員 「ありがとうございます。」
店員 「でもまだ決まっていない人も沢山いるから、そんなに喜べないんです。」

そうか、、、雇用は100%保証されてるわけじゃないんだ。なんか昔のこと思い出しちゃったよ。こういう状況で宙ぶらりんって嫌だよね。この会話を聞いてから、フロア中で一生懸命接客しているスタッフさん達が輝いて見えた。

「これまでご愛顧いただき、ありがとうございました!」と深々と頭を下げる姿、プロフェッショナルだ。去り際の美学、しかも次の職が決まっていない人もいるのに、全員同じく誠心誠意の挨拶。西武百貨店の接客哲学というよりも筑波店の哲学だったのかもしれない。素晴らしい接客だった、これまで本当にお疲れ様でした。

皆様に素晴らしい未来が開けるよう、陰ながら応援しています。

0 件のコメント: