2016年5月24日火曜日

ファミマTカードを作ってみた

熊本地震への寄付をルーティーンとして始めてから、細かな節約に気を遣うようになった。それは「一週間の節約額の2倍を寄付する」と決めているからだ。

一見矛盾しているようだが、「なるべくお金を使わないようにする」「なるべく安いものを買う」という発想で考えると、いままでどれだけ無駄遣いしてたんだ???と恥ずかしくなる。

そこでずっと気になっていたTポイントについて調べた。オイラの生活動線だとファミマとエクセシオールコーヒーはかなりの頻度で使用している。

ファミマTカードのファミマ使用分のポイントは、前月の使用額に応じて掛け目が変わる(増加)。おまけに火曜&土曜はボーナスDAYで200円につき最大で6ポイント(6円)もついてくる。そもそもSUICAはカードチャージで100円1ポイントがついているので、合計すると100円換算で4円分もお得になっているという計算。

つくばオフィスのコンビニはファミマしかないし、TXつくば駅のコンビニもファミマだけ。早稲田の商学部棟もファミマだけ。これは使わない手はない、、、ということで作りましたファミマTカードJCB。

これでガンガン使っては節約⇒寄付につながらないので、購入すべきものを火曜、土曜にシフトして浮いた分を寄付という発想はあり。もっともコンビニで買うモノってたいだいは「今すぐ使うもの」なんですけどね(笑)

おまけにコンビニのプライシング自体がスーパー、ディスカウントストア対比では高めですから、正直焼け石にお湯な訳です。でも「欲しいときにすぐそばにあるお店」という視点では、使わざるを得ないんですよね。

たぶんまだまだ無駄遣いしてる分があるんだろうな~。


念のため、、、、節約、節約と言ってますが、普段の生活の中で出来る部分を摂生しているだけで、いつも通りお誘いがあれば酒を飲んでますし(←相変わらず頻度高め)、「1円単位でワリカン」とか言わないので悪しからず(笑)

本日は都内でミーティング複数&デスクワーク中。明日は約2週間ぶりにつくば出陣予定!!!

0 件のコメント: