2016年5月26日木曜日

転校するジャイアン

のび太 「ジャイア~ン、スネ夫と出木杉くんが財政出動に消極的なんだ。」
ジャイアン 「わかった俺がなんとかしてやる。」

キャスト
のび太: 安倍首相
ジャイアン: オバマ大統領
スネ夫: キャメロン首相
出木杉くん: メルケル首相


ここで問題なのは、

  • 間もなくジャイアンは転校(引退)する。
  • このジャイアンはそもそも絶対的なガキ大将ではない。
  • スネ夫と出木杉君は別の事(国内事情)で頭がいっぱい。
  • のび太にはドラえもんがついていない(財政、金融政策限界)。

どうなるんだG7? 世界経済の成長鈍化に対し、主要先進国が「機動的な財政政策」を推進することで本質的な問題が解消されるのか?

大きな歪みを解消するという意味で、先進国⇒新興国、後発国への資金還流を狙うのであれば納得だが、自国内でヘリコプターマネーをするだけならば本末転倒。

この辺は、いつもの議論になるのでこれ以上は語りません。

もっとも安倍首相は今回のG7に際し既に大きな成果を一つ上げているので、あまりごり押ししないかもしれませんね。

株は明日以降少し下がるかな?昨晩からちょっとだけショートしています。

0 件のコメント: