2016年5月30日月曜日

iQOS(アイコス)の買い方について考察(品切れでも買える?)

iQOSに切り替えてから1か月半ほど経過した。もうこれ以外はうけつけない体になってしまった(笑) 紙巻タバコはまったく欲しいと思わないし、喫煙所の煙に蒸せるようになっている。

しかしiQOSはキットがないと吸えない。もしiQOSが壊れたら、ニコチンを摂取することができない、、、。紙巻きたばこのように、「ちょっとライター貸してください」というノリで、iQOSユーザーに、「1回だけあなたのiQOS使わせてください」という訳にはいかないからね。。。

そう考えるとバックアップ用にもう1台欲しくなるもの。しかし全国的に品薄状態は継続しており途方に暮れる。

今日はちょっと時間があったので近所のタバコ屋(5店舗)&コンビニ(7店舗)を巡ってみた。結果として、

◎タバコ屋(現状在庫なし)
  • 1-2週間に1回は入荷している。
  • たいていの場合10-20台の入荷。
  • 入荷当日に瞬間蒸発している。
  • 入荷は4件が木曜日、1件が火曜日。
  • 入荷日は未定だが、入荷二日前にフィリップモリスから連絡が来ている。

◎コンビニ(現状在庫なし)
  • 2-3週間前に1回入荷した。
  • 次回入荷の予定は分からない。

高田馬場界隈での調査のため情報には偏りがあるが、上記情報から分かることは、

  • タバコ屋には定期的に入荷しているがコンビニには入荷されていない。
  • タバコ屋への入荷は木曜日に偏る傾向。

タバコ屋は予約を受けないとのことだったが、毎週木曜日にマメに顔を出していれば買える可能性が高い。また一部のタバコ屋のおばちゃんからは、「6月くらいからは現在の品薄は解消できそうだって聞いてるけどね~」という話も聞いた。

現在はプレミアがついてヤフオクで3万とかで売られている模様だが、あと2週間くらい待てば普通に5000円で買えるようになるのかもね。

2台目はネイビーを購入予定。現在所有している白はツルツルしていて、手が乾燥していると落としそうになる(実際に1回落とした)。ネイビーはただの色違いではなく、ラバー系の質感で滑りにくい。

最近巷では、白のキャップとネイビーのボディーをミックスして使っている人がいますね。「私、iQOS2台持ってますが、何か???」という感じで、かなり羨ましい(笑)

脱線しましたが、今週木曜日はタバコ屋さんに行ってみよ~~!!

0 件のコメント: