2016年5月24日火曜日

ロスカット

株先とリズムが合わなくなってきたので、先週からFX短期売買としてAUDUSDとEURUSDを軽くロングにしておいた。かかし、、、いずれもレンジワークながらジリジリと値を下げる展開。

短期的にスパイクアップするイメージを持っていただけに、まったく予想外のプライスアクション。なんのためにこのポジションを持っているのか意味が分からなくなってきたので、たったいま叩き切った。

こんな日もあるさ。

【暫く】 様子見じゃ。

もっとも【暫く】 means that 30mins-24hours. だと思います(笑)

ZARが沈んでいくので、少々焦りもありますが、またいいチャンスが来るでしょ。


かかし、、、余談ではありますが、子会社や関連会社、事業部門売却のニュースが増えていますね。

昨年の円安まっさかりの中、オイラはこんなコメントをしました。「円安&株高の中で国内大企業が外資系企業を買収する流れはバブル当時と同じ。高値掴みになるような気がするんだけどな。。。」 結局その後、円高&株安になり、一部の買収案件はディールが流れました。

相場のアノマリーでしかありませんが、慎重なトレンドフォロワー(=第三の波)が多い日本の事業会社の歴史(悲劇)は繰り返されます。

今回の売却関連の動きは、「コア事業への特化」という大義ですが、これも金融システム不安時と同じロジック。そして多少の紆余曲折があったとはいえ、金融システム不安時の不採算部門売却の波を経て日本経済は最悪期を脱した。

ただね、、、不採算部門はその時不採算だっただけで、その後全てが不採算だった訳ではないですからね(笑)

今回の売却案件が今後ドミノ倒しになるか否かは分かりませんが、潮目が変わり始めている可能性があり、暫く注意したい動きです。

0 件のコメント: