2016年5月19日木曜日

iQOS(アイコス)体験談 =禁煙と体調変化=

iQOSを使い始めて1か月。これまでの感想を簡単にまとめてみたいと思う。

◎iQOSに切り替えた理由

紙巻きタバコとの付き合いは20年を超えていた。キャスターから始まり、マイルドセブン3ミリ、マイルドセブン1ミリ、メビウススタイルプラス1ミリと、徐々に軽いものにシフトしてきた。本数は安定して1日1箱程度だったが、そもそも喉が弱く、最近は酒を飲んで本数が増えた翌朝に肺に痛みを感じることがあった。

健康診断で問題を指摘されたことはないが、なんとなく嫌だな、、、と思い、『出来ればタバコをやめたい』と思っていた。そこでPloomを始めとした電子タバコを試したりしたが、なかなかスパッとやめられない。そんな状況下、iQOSに飛びついた。


◎iQOS切り替え初期

JTのPloomは2週間程度でやめてしまった。それはPloomeの水蒸気が喉に馴染まず、むせるような感覚が強かったからだ。おまけにその時は紙巻きタバコも併用していた。

iQOSにはこの感覚がなく、スムーズな水蒸気だった。そして比較的濃い水蒸気が紙巻きタバコを髣髴させた。またタバコを箱から出してiQOSキットにセットする一連の動作が紙巻きタバコを吸うルーティーンと似ており、切り替えが非常にスムーズだった。

結果的に切り替え初日から紙巻きタバコを吸う事は一度もなく1か月が経過している。


◎現在のタバコとのつきあい方

タバコの嗜み方が大きく変化した。従来は仕事中も1時間に1回の間隔で喫煙所に行くのがルーティーンだった。しかしiQOSに替えてからは2-3時間に1回のペース。私はゆっくりとiQOSを嗜むようにしており、1本を5分くらいかけて楽しむ。

紙巻きタバコを吸っていた人間が言うのもおこがましいが、『人の煙』がとても気になるようになった。有害物質、臭いが気になり、喫煙所ではiQOSを楽しめなくなった。そのため、人のいない屋外で一人で楽しむのがお気に入りになったのである。

次は酒の席。紙タバコの時代は酒を飲みながら吸うと、喉が痛む→水分(酒)が欲しくなる→また吸う→飲む、、の繰り返しで、二日酔いになりやすく、翌朝の体調は最悪。iQOSは喉が痛まないので、この負のルーティーンがない。よって喫煙量も酒量も減った。


◎体調

全てが喫煙スタイルの変化による直接的な変化なのかは分からないが、1か月間の変化を箇条書き的に。

  • 眠りが深くなった(そもそも不眠の傾向があった)
  • 飯がうまくなった
  • 顔色が良くなった
  • 疲れにくくなった
  • 風邪のような症状があった
  • 顔に非常に軽いアトピーが出るようになった(そもそも幼年期から軽いアトピーがあるが、顔にでることはなかった)


◎生物学的考察

上記の症状は全てが直接的な変化とは言えない。iQOSに切り替えたことによる生活リズムや生活スタイルの変化が複合的にもたらしたものなのかもしれない。

iQOSもニコチンを含んでおり立派なタバコである。しかし『紙タバコに含まれる有害物資の90%をカット』していることはフィリップモリスが科学的に証明している。一方『紙タバコにないiQOSならではの有害性』については引き続き臨床段階にあると捉えている。それは近眼手術のレーシックが術後30年のデータを持っていないのと同じ考え方。

また上記の体調変化が、『紙タバコをやめたせいで発生した変化』なのか、『iQOSのせいで発生した変化』なのかは、もう暫くトレースする必要があると思う。

個人的な仮説としては、『風邪のような症状』、『顔の非常に軽いアトピー』は紙タバコを止めたことが原因と考えている。紙巻きタバコの有害物質(化合物)は幾つもの遺伝子発現を促す。その一部が発癌などを誘引する訳だが、紙タバコを止めた事によりこの遺伝子発現が減少する。

この変化(減少)の一部が表現型として『風邪』や『顔のアトピー』になったのではないかと考える。当然この変化は紙タバコからの離脱時に急速に発生するものであり、今後落ち着いてくるものと考える。仮に治らなかった場合、『従来は紙タバコを吸う事によって、風邪やアトピーの症状をキャンセルする遺伝子発現が発生していた』と解釈される。

即ち、現在が自然な状態なのだという考え方。


◎経済性

上記のようにiQOSを楽しんでいるので1日の本数は10本程度。1箱の値段が460円であっても毎日200円は節約になる。加えて、喉の痛みがなくなったので缶コーヒーとのお付き合いが減少した。1日1缶の減少と考えると合計で1日300円くらいの節約になっている。

即ちiQOS初期コストは約3週間で回収できた。


◎感想

これほどスパッと紙タバコが止められるとは思っていなかった。おそらくiQOSの味、煙感、喫煙ルーティーンが自分の嗜好とドンピシャだったのだと思う。

生活の変化、体調の変化、経済性を総合判断するとiQOSに切り替えて良かったと思う。ただしiQOSが壊れた時のことを考えるとちょっと不安だ。出来ればバックアップ用にもう1セット購入したいが、ご存じの通り売り切れ続出。。。早く販売再開されることを願っている。


また暫く様子を見てレポートしたいと思います。


『使用開始から3か月経過した時点でのレポート』を追記しました。

独り言
iQOS(アイコス)体験談 =禁煙と体調変化= その2 (2016年7月21日)
http://hitorigoto-greens.blogspot.jp/2016/07/iqos_21.html

1 件のコメント:

Natasha さんのコメント...

We know that vapers have their own favorite style of rebuildable dripping atomizer, so we understand that choice and the buy suorin drop kit are very important. There are many cheap and different types and famous brands tanks here. Hope everyone can find the best tank and buy smok infinix for their vaping.