2016年5月6日金曜日

雇用統計前のポジション整理

短期でコロコロやってたポジションを片付けた。

昨日の押し目で少しだけ拾ったTRYJPYのロングを全部利食い。106.60近辺で買い戻してしまったドル円ショートを107円で売り直し。株先&オプションはスクエア。

残ったのは中長期系のポジションのみ。

本日は良いニュースがあった。長期保有の新興市場銘柄が爆騰!!!現物株ポートフォリオの3分の1を占めていた銘柄なので、長期ポジション全体のパフォーマンスが改善した!!!(正確に言えばマイナス幅が改善←文句あっか・怒)

この会社は景気低迷期でも強いと考え、Buy&Forgetだったが最近の伸び悩みで心が挫けそうになっていただけに、久しぶりに一息ついた感じ。なお同様に長期ホールドの後、2か月ほど前にブン投げたマザーズ銘柄はその後更に32%の下落となっておりロスカットの大切さを痛感。


さぁ、雇用統計!!! 市場の偏りは「仮に雇用統計が強かったとしても、ドル反発、株反発余地は小さく、弱かった場合はドルも株も墜落」となっている(模様)。

ちょっと油断し過ぎじゃないのか??? 株も、ドルもそんなにロングは溜まってないと思う。だから下押しの方が限定的なんじゃないの?アップサイドを狙うなら、日経先物のロングデルタが有効かな?

念のため申し上げますと、6月の利上げはなしと考えています。但し相場なので、5月中に1回くらいは「やっぱり利上げでしょ的な相場」をやるものと予想している。

あと1時間、、、、16500近辺のコールをお試しで買うか?ミニ先物を少しだけ買うか?ちょっとだけ迷う@研究室。

0 件のコメント: