2015年12月31日木曜日

寝言(年末のご挨拶)

皆様、本年は大変お世話になり誠にありがとうございました。

年末恒例の反省大会です。

①自己ポジションのパフォーマンス
初めて単年度ベースで赤字。損失はそれほど大きくないですが、昨年末対比で株高、円安となり、個人投資家の多くがプラスとなった環境で損失計上とはお恥ずかしい、、、年初の『独り言』に記載の通りですが、今年の日本株は『上昇確率80%、上昇幅はせいぜい10%』 一方で『下落確率20%、下落幅は30%』と予想しておりましたので仕方なしか。。。

基本的に19000円を抜けてからの上昇にはあまりついていけませんでしたOrz もっとも株は現物、先物、OP合算でそこそこ収益は出ておりまして、損失計上となったのはランド円です。これまでいい思いをさせてもらっただ通貨ペアでしたが、10-12月期の崩落でぶっ飛ばされました(まだ持ってるけど・爆)

基本的にFRBは年内利上げをしないと考えていたし、仮に利上げをしたら大リスクオフでボラティリティ―上昇、株下落、新興国通過安と考えていた。結局FRBは12月に利上げをした。マーケットはSell the Rumorで動いていたので、オイラのポジションはクソミソにやられた。まぁ良い、来年のことは正月にゆっくり考えよう。


②太った?
体重は2キロ増なんだけど、とにかく筋肉が落ちた。ゴルフも7回しかやらなかったし、運動はまったくしていない。せいぜい、つくばへの出勤時に電車内でストレッチ、そしてつくば駅からオフィスまでの自転車くらい。こりゃ太るよね。食生活は相変わらず滅茶苦茶で週3回はラーメン。それ以外も牛丼、ミスタードーナッツなどやりたい放題。そろそろブレーキをかけないとやばいね(笑) もっとも飲む回数はかなり減りまして、週2回がせいぜいです(まぁ12月は結構やらかしましたけどね・笑)。


③研究の道はどうした?
日本のベンチャー支援エコシステムをテーマに7月に修論を提出。その後も同分野の研究を継続する予定でした。業務≒研究というのもあるので、多少は進んでおりますが、圧倒的に読書量が足りない。読まなければいけない文献が山のように積もっておりますが、なかなか捌けていないのが現状。言い訳はしません、、、ただただ、怠惰なだけです。これも来年なんとかしないとね。


④家庭はどうした?
本年ある方から、『Greensさんは、まだ結婚しているんですか?』という(歯に衣を着せぬ)質問を頂戴して仰天! 理由は『独り言』に生活感が無さすぎるとの事でした。正解は、『まだ結婚してます・笑』 週4回は家でメシ喰ってますし、証券時代に比べるととても家庭的になっていると思います。『独り言』に子供ネタがないのは、さすがにパブリック過ぎるので書かないだけです(本当は書きたいネタは一杯あるんですけどね)。



まぁ、こんな感じかな?

皆様にご支援、ご指導いただきながら、今年も抱腹絶倒の一年でした!マネーマーケットはFRBに翻弄された1年でしたが、皆様のパフォーマンスはいかがでしたか?2016年が皆様にとって実り(=儲け)多き年になることを祈り、本年最後の独り言とさせていただきます。

良いお年をお迎えください!!!

0 件のコメント: