2015年12月2日水曜日

中国ファンドが英国マンチェスターシティに出資

中国のファンドが英国プレミアリーグのマンチェスターシティに出資するという。

そういえば先月習近平国家主席が訪英した際に、マンチェスターシティの試合を観戦しにいったなぁ~と。。。当時英国メディアでは、「なぜ伝統あるマンチェスターユナイテッドではなく、マンチェスターシティ?」とサポーターの声を伝えていた。

このファンドは国有コングロマリットのCITICも子会社を通じて出資していることから、国家ぐるみの投資だったのね。しかし、、、、この程度の出資案件に国家主席が首を突っ込むのはどうなのよ?

サッカー好きの方らしいから、純粋にマンチェスターシティのゲームを見たかったのかもしれないけど、後日出資する予定のゲームを国家主席が観戦するとなると、いささかやりすぎな感じがするのはオイラだけ???

0 件のコメント: