2015年12月29日火曜日

これが加齢か、、、

家族でスケートに行きました。一泊二日で小諸の温泉に行ってきたのですが、子供がどうしてもスケートをしたいと言うので屋外スケート場に出撃。

運動不足しかも超寒い、そんな中、ついつい準備運動を忘れ子どもとリンクに突入。最初はスケート経験のない子供を指導しながら、歩くほどのスピードでやってました。子供がある程度滑れるようになったところで、良い手本を見せる気満々で『1周だけ滑ってくるから見ててね!』と勇ましく滑り出す!

1周しただけで膝はガクガク、モモも上がらない、体力の低下を実感しながら子供の前で止まろうとするとうまく減速しない。仕方なく反転して減速を試みると、今度は足の踏ん張りがまったく効かず、もんどりうって転倒。尻を強打した後、後頭部を強打。。。

一瞬火花が出ましたが、大事には至りませんでした。しかし打ち所が悪かったら、やばかったですね。帽子を被っていたのが幸いしました。

とにかくねこの足腰の弱り方はヤバいですね。知らぬ間にこんなに衰えるものかと愕然としました。『来年こそは運動しよう・笑』と心に誓う年の瀬です。

0 件のコメント: