2015年12月3日木曜日

やり続けるしかないんだな

深夜のデニーズで作業をした帰り道、カーナビから聞きなれた声が聞こえてきた。某TV曲の深夜番組に高校時代の友人が出ていた。音楽番組の司会だった。

ナレーター、ナビゲーターとして活躍しているのは知っていたが、テレビで堂々と司会をしている姿にビックリした。高校時代、一緒にバンドをやってたことがあるんだけど、そりゃもう滅茶苦茶な奴で、

自分で予約した、自分のバンドの練習に来ない。
自分のバンドのライブに遅刻して、対バンに迷惑をかける。
それもこれも1,2回の話ではない。

しかし音楽にかける情熱だけはだれよりも強く、大学時代から細々と業界の仕事を始めた。それを20年以上、地道に続けた結果として、現在の彼がある。

『思い』×『継続』=『満足』

すごいね。


今日、職場で嫌なことがあって、その気持ちを飲み込んだまま深夜の作業をこなしていた。モヤモヤが思考の妨げになって、仕事がいつまでたっても進まない。そんな中、テレビに映る彼の姿を見て、気持ちが整理された。

オイラは沢山の会社で働いたけど、一貫した『思い』はあって、それを実現するために探索的な人生を歩いてきた。遠い目標を追いかけると、時々近視眼的になってしまうものだけど、そういう時こそ、『思い』×『継続』の結果として自分が求めているものは、人からの評価ではなく、自己の『満足』だということを思い出さなければいけないと痛感した。

寝るつもりだったけど、もういっちょやるぞっ!

0 件のコメント: