2015年8月11日火曜日

こういう人っていいよね

酔っぱらっているので、久しぶりに備忘録。

沢山の人と会う日が続く。それぞれの分野のスペシャリストばかりだ。そして時々、「こういう人っていいな」「自分もこうなりたいな」と思う出会いがある。

今日もそうだった。自分よりもご年配、研究者として世界的権威、その人が「Greensさんにとって、いま私が話したことは、どう映りますか?」と聞いてきた。何度も、何度も、自分が納得できるまで聞いてきた。

質問された分野は私の専門分野である。しかし私は研究者として、ようやく入口に辿り着いたレベル。そんな私に、真っ直ぐな目玉で、この質問をぶつけてくる人、オイラはこういう人間になりたいと思う。

自分の無知な部分を知っていて、それを埋める努力を惜しまず、それを人に聞ける人、こんなに強い人はいないと思う。早く自分もこういう人間になりたい。

0 件のコメント: