2015年8月18日火曜日

ベンチャーキャピタル探索

シードインキュベーションのファイナンスストーリーを考えるにあたり、ベンチャーキャピタルによる出資は切っても切れない関係になる。

オフィス内では「ファイナンスと言えば、、、」という事で、時折相談を受けるのだが、ちょっと待って、、、、オイラの専門は「間接金融」と「直接金融(債券のみ)」である。それでも周りからは専門家と思われてしまうのだから辛いところではあるが。

もっともベンチャーキャピタルの現状調査をする上でも、ある程度のファイナンスの知識を持っている者がヒアリングした方が良いに決まっており、知らぬ間に調査担当的な位置づけに。。。

ちなみにこれは当方の本業ではない。かかし、この手の調査業務は大好きではある。ということで、本日から未開拓ベンチャーキャピタルの直接訪問を開始。

1件目のミーティングをこなし、現在は隙間時間を利用した調査レポート作成中。1件目を終えての印象として、、、

1、金融の世界は話が分かりやすい。
2、実業界と金融界のギャップが分かるようになった。

両サイドを理解した上で橋渡しをするのが短期的なミッションであり、将来的には、ここに【太いトンネル】を作りたいと思っている。次のMtgは16時から。明日は9時につくばに出撃し、16時から永田町でMtg。さ~やるぞ~!!

0 件のコメント: