2015年8月30日日曜日

大好物の天皇杯が始まった!

国内最大のカップ戦、天皇杯が始まった。毎年の楽しみは、Giant Killing!!!!

天皇杯の魅力は、学生、地域リーグなどのアマチュアでも県の代表になれば参加できることにある。そしてプロアマ混在でカップ戦が進むわけですが、Jリーグ開催期間中なのでJリーグクラブのチーム編成が番狂わせを生み出す事が多く面白い。

Jリーグクラブは、相手が格下やアマチュアの場合、控え主体のチーム編成で臨むことが多いのだが、当然相手は超本気。そこに生まれるドラマの数々、、、第一回戦で目立ったものを下記に。

鳥取(J3) 2-1(延長) 岡山 (J2) 寸評:下部リーグに負けちゃった~。
群馬(J2) 1-2 FC岐阜SECOND(J2のサテライト)  寸評:二軍に負けちゃった~。
栃木(J2) 0-0(PK3-4) 流通経済大(大学) 寸評:大学生に負けちゃった~。


そしてグランプリは、
C大阪(J2) 1-2 FC大阪(JFL) 

寸評:社会人に負けちゃった~。おまけにダービーで負けちゃった。セレッソは去年までJ1だったのにね~。リーグ戦の前節(大分戦)からスタメンを9名入れ替えており、既に別チームではあった。セレッソは現在J2の三位につけており、J1昇格を十分に狙える位置にいる。カップ戦よりリーグ戦優先という事なのでしょう。【FC大阪】には頑張って欲しいですね。

0 件のコメント: