2008年10月30日木曜日

9・19LIVE

そういえば色々ありすぎて書くの忘れてました。。。9月12日を最後に『独り言』配信が止まっていたので、9月19日の初LIVE(=納涼大会)の模様をお伝えしてなかった。

お忘れの方もいらっしゃると思うので、あらましを簡単に書きますと・・・本年1月より、平均年齢33歳(28~40歳)、オッサン5人でBOOWYを中心としたコピーバンドをはじめました。皆、高校時代にちょっとかじっていたのですが、記憶力が落ちているモンで、曲の進行を憶えるだけでいっぱいいっぱい。月イチ(直前は週イチ)の練習よりも、その後の反省会と称した”飲み会”だけが楽しみでやっていたのですが、春先にメンバーの一人が酔った勢いで『学芸会やっちゃう?』と言いだしたのがきっかけで実現してしまった話。

当日は雨にも関わらず、赤坂の小さなLIVEハウスに約70名のお客様にお集まりいただきました。結論から申し上げますと、爆笑と暖かい拍手喝采の中、けが人もなく無事終了致しました(一部にステージの私たち以上に大騒ぎしている集団もありましたが、、、)。リハーサル中にかみさん&娘が応援に来てくれて、馬鹿親の私は”2歳の娘にこの爆音はまずいのでは、、、”と心配したのですが、娘は演奏を聴いて踊っている次第でして、、”将来は音楽の道へ、、、”と新しい可能性が勝手に膨らます。

リハーサルが終了して、ボチボチお客様が集まってくると、こんな私でも緊張でソワソワ。メンバー皆、同じ思いだったようですが、私(=一応ドラム担当)はリハーサルでパンパンに張った腕が緊張のせいで元に戻らない。”イカン、コンナパンパンデ、タタケルワケナイ、、、”。緊張をほぐそうと、メンバー全員でビールで軽く乾杯!のつもりが、追撃売り↓ 元々下戸の私は、ほろ酔い&腕パンパンのままリングIN!

LIVEが始まった!ボーカルのMCも予定通り進み、学芸会は順調な滑り出し。お客様の反応は想像以上にいい!”会社潰れちゃったから、みんな気を遣ってくれてるのかな~”なんて思いながら、楽しく叩いていたのは2曲目まで。”やっぱり腕がパンパン”、MCの間に無意味なマッサージとかしてみても、緊張が取れない。ドラムって他の楽器に比べて音程がないので、LIVEの時って”音”で目立とうとしてしまうんですよ。強く、シャープに叩いていい音出してやろう!と、、、力んで叩いたもんで、たった2曲で疲労はピークへ↓

他のメンバーはみんなしっかり演奏している中、私といえば、、、①スティック落としちゃう&絡んじゃう②リズムがゆれる③曲の展開忘れちゃう④しょっちゅう間違える。焦れば焦るほど、終盤に向かって泥沼状態。途中からは”笑いながら叩いちゃえ!”って開き直ってドカドカやってましたが、お客さん、メンバーに励ましていただきなんとか終了。

打ち上げでのメンバーの一致した感想は”LIVE気持ちいいな~おいっ!”、お客様がほとんど債券関係者(=顔見知り)だったせいもありますが、拍手と野次はくせになる。”絶対またやろう!”と誓い、本当にうまい酒をいただきました。

が、、、帰宅してから体調急落。酒のせいとは思えない頭痛とめまい、、、悪寒もする。取りあえず熱を測ってみよう、、、”39度2分”。この1週間は色々あった、会社が潰れて社内大混乱、苦情対応、慣れない法務、ストレスで眠れない日々、加えてライブのプレッシャー。こんな1週間でも、深夜までやってるスタジオを探して毎日最低1時間は叩きました。急に気が抜けたんでしょうね、おそらく過労だったのでしょう。丸二日ぐっすり眠って体調は回復しました。体調回復後に待っていたのは将来不安。最初の1週間は異常に忙くて、まったく感じなかったんですけどね、、、時間が出来ると、今後の事をアレコレ考えてしまうんですよ。現在でも環境はまったく変わっておりませんが、もう1ヵ月半が経ち”もうどうにでもなれ”って、開き直っています。

次回LIVEは春くらいにはやりたいな。その頃までに、職が落ち着いているといいな。

0 件のコメント: