2008年10月28日火曜日

キング・カズ

J2はサンフィレッチェ広島がダントツトップでJ1昇格を確定させ、中位以下のチームにとっては消化試合の様相。そんな中、私の応援する横浜FCでサプライズがありました。
ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、同チームは一昨年、ダントツの守備力を誇り、鳴り物入りでJ1昇格を果たしたものの、J1ではリーグ開始来の最低成績でJ2降格、、、そして今年度はJ2下位に低迷。そりゃぁ弱いに決まってますよ、だってキング・カズが未だにスタメンMFとして出場してるんですから。サッカーは11人でやるもんですが、実質的に10人で闘っているようなもの。ボールタッチしている時間は短いし、持てば取られる、、、走れない、ドリブル出来ない、シュート力ない、、、そんな右ウィング必要か?でもね、、、私も含めて、横浜FCファンはそんな不満言いません、カズが頑張っていればそれでいいんです。言うなれば古典落語を観賞しているようなもの。
しかし、そのカズがやってくれた!26日の愛媛FCとの試合で1年1ヶ月ぶりのGoal!!ペナルティエリア右でトラップして、相手DFを1フェイントでかわし、その後2人のDFに足を引っ掛けられて(←カズの足がもつれただけと言う見方もありますが)転びながら、右足を一振り。ボールは泥臭くゴールネットを揺らしました。ホームゲームでも観客は4000人に届きませんが、そんなマイナーなステージで拍手喝采を浴び、今でも彼は輝いています。
横浜FCはこういうチームでいいんだ、、、往年のサッカーファンが往年のスターを見て楽しむ、そんなチームのままでいいんだ。来年こそはゴンにも来てもらおう。

0 件のコメント: