2016年4月25日月曜日

タバコをiQOS(アイコス)に変えてみた

オイラは数十年来の愛煙家。1日の平均本数は飲まない日15本、飲む日20本という感じだ。近年はメビウスのスタイルプラスワン(タール1mg、ニコチン0.1mg)を愛飲していた。

多少の節煙意識(←この時点で意思は非常に弱い)は持ち合わせており、過去に2度ほど禁煙したことはある。しかしいずれも1-2週間で戻ってしまった。

電子タバコ的なものには2回手を出した。しかしいずれも味、面倒なメンテナンスに満足できず、結局お蔵入りになった。

しかし最近、飲んだ翌日喉がイガイガするのが気になるようになり、なんとかならないかな~と思っていたところ、街で見かけたiQOSなる喫煙具。

現在はキャンペーン中とのことで、早稲田のタバコ屋さんで購入(クーポン使用で約5000円)。タバコは1箱460円と若干割高である。

使用感は人それぞれのようだが1週間、通常の紙巻タバコを止めてiQOSのみ吸った感想として『概ね良好』である。以下に使用感を箇条書きする。


メリット

  • タバコと同じようなフィルターから吸うので吸い口感がとても良い。
  • (非公表だが)ニコチンが結構入っていると思うので、『普通のタバコ吸いたい~~』という禁断症状は起こらない。
  • 煙ではなく水蒸気なので最初は違和感があるが数日間で慣れる。
  • タールが(ほとんど)ないので臭いが気にならない。
  • 喉のダメージが(ほとんど)ない。
  • 構造上チェーンスモークが出来ないので、必然的に本数は減少(1日10本位)


デメリット

  • iQOSキットの掃除が面倒。
  • タバコが時々すっぽ抜ける(←メンテナンスが悪いため=自分のせい)
  • 喫煙所で吸うと、ヒトの煙と臭いが気になるようになった。


こんな感想である。

過去の電子タバコと比べると非常によく出来ている印象。何が一番良いかというと、『タバコのような箱からタバコを1本取り出して、iQOS本体にセットして吸う』という一連の動作が通常のタバコを吸うルーティーンに似ている点。

吸い方によるんだろうけど、結構ニコチンを摂取している感覚がある。現在はバランスドレギュラーを吸っているが、できればもっと軽いものを出してほしい。

ちなみにこの商品はタバコを燃やしていないので副流煙が出ない。そういう意味で、嫌煙家の方の迷惑は減るのではないか?

タバコの有害物質を90%カットしたというこの代物。おそらく禁煙までは辿り着かないと思うが、暫くお世話になることになりそうです。

1 件のコメント:

Natasha さんのコメント...

We know that vapers have their own favorite style of rebuildable tank atomizer, so we understand that choice and the buy smok fit are very important. Hope everyone can find the best tank and buy smok rolo badge for their vaping.