2016年4月15日金曜日

未来のデザイン

スタートアップ企業のインキュベーションにおいて、いつも大切にしていることは「その企業の未来のデザイン」だ。それは経営、事業、組織、技術、製品、提携など多岐に渡る。

独り言で何度も書いてきたことだけど、「将来のボラティリティーをマネージ」すること、「将来のポートフォリオをデザイン」することを重要視している。

本日日経新聞でバンカメCEOが語ったこのコメントがとてもしっくりきたので紹介したい。

『会社をシンプルに、自分たち以外の要素で未来を左右されるリスクを抑えることを目指している。』

その一貫としてフィンテック関連の特許を買い漁っているという(笑) 特許を買い集めれば、競合の動きを抑えることができるし、自分で将来の業界をデザインすることができる。これはオプションのロングみたいなもので、当たり前のことだし、カネがあるからできること。手法としては、疑問符をつける人もいると思うけど、発想の根っこがとても良いと思った。

つくば駅ビルミスタードーナッツにて。これから出撃!!!

0 件のコメント: