2016年4月18日月曜日

被災された方のために出来ること

色々と考えて、某GMSの支援金口座に寄付金を送ることにした。義援金、支援金は取りまとめた後の送付先がバラバラなので、その内容を吟味していたら、このGMSの送金先は『熊本県』となっていたので決定。

ある程度働く時間をコントロールできる人間としては、出来ることならば現地に行きたいと考えた。しかし社会福祉協議会のサイトを見ると、『現地では倒壊した家屋に取り残された住民の人命救助が行われており、緊急支援車両の道路確保が重要となっている。ご自身の身の安全や被災地の救命活動を最優先にお考えいただき、現時点でのボランティア活動は控えていただくことを、強くお勧めします。』との記載。

東日本大震災の時のファーストアクションを調べると、同様のチャリティが初動において問題になったとの指摘が多かった。だから、今自分ができることとして、然るべき団体への寄付を選んだ。

あまり見たくない駄文がいくつか見えたからちょっとだけコメントするけど、こういう大変な時に、善とか偽善とか関係ないでしょ。それを語っている時点で他人の目を気にしているってことだから。みんなが自分の考えに従って、静かに行動すればいいのでは?

皆様ご存知かと思いましたが、寄付金先の考え方について少しだけシェアさせていただきました。

0 件のコメント: